TBS系「水曜日のダウンタウン」の公式ツイッターが、番組企画として行っていた、ツイッター情報を頼りにお笑いトリオ安田大サーカスのクロちゃん(39)を救出するという企画でトラブルが生じたとして謝罪した。

 クロちゃんは31日にツイッターで「番組の企画でクロちゃん、今、知らない部屋に閉じ込められています。番組は多分、水曜日のダウンタウンだと思うんですけど、このツイッターの情報だけでクロちゃんの居場所を特定して、クロちゃんを助けにきてください。ご協力お願いします!!」と呼びかけ、その後は「目隠しをして車から降りたら、エレベーターに乗ったはずなので、1階とかじゃないはずです」「そういえば、部屋に入ってから、カラスが鳴いてたり、工事してる感じの音が聞こえました」と居場所を探す手がかりとなる情報をツイートしていた。

 しかし同日深夜、同番組の公式ツイッターが企画の中止を発表。「開始以来数多くの誤情報により、関係のない一般の方にご迷惑をおかけする事態が発生しております。この状況を重く受け止め、この時点をもって企画を中止・終了させて頂きます」とし、「ご迷惑をおかけした皆様、並びに企画にご参加頂いた方々に深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 トラブルの詳細については明かされていないが、同ツイッターは度々、「現在いくつか候補地が挙がっているようですが、不確定な状態で直接部屋のインターホンを押すなどの行為はくれぐれもご注意ください」といった注意を呼びかけていた。