元プロレスラー長州力(64)が15日、東京・原宿Abemaスタジオで自身初の冠番組となる「長州力のアレトーーーーク」の生放送を行った。第1回ゲストには天龍源一郎(66)、峯岸みなみ(23)が参加した。

 長州の冠番組だが、ゲストの峯岸が司会のように進行。まるで、峯岸の冠番組のようだったが、長州は「峯岸ちゃんとは初対面だったけど、このメンバーでまたやりたいな」と番組中から繰り返した。

 30分番組だがトーク内容はあちこちへと飛び、そのたびに峯岸が軌道修正。しかし、「そういえばボウズ頭になっていたけどなんで?」「総選挙ってじゃんけん大会?」「写真集? かわいいけどセクシーには見えないな」「ライザップ行ったわりには重いね」など、長州節全開で番組を盛り上げた。

 峯岸は今週末新潟開催される「第8回AKB48総選挙」について、「AKB引退を視野に入れてのぞむ最後の総選挙のつもりなので、過去最高順位を目指したい。2人に囲まれてものすごいパワーをもらったので今回は行けると思います」と話した。

 辞職の意志を固めた舛添要一都知事について長州は、「リオ五輪に行きたいみたいだけど、日本選手団全員が『来ないでください』って嘆願書を出せばいんじゃない」と独自論を語った。この話題について「コメントは差し控えさせていただきます」と峯岸は語らなかった。

 同番組は今後インターネットTV「AbemaTV」で毎月放送される予定。次回放送は居酒屋からの放送が発表された。「こういう仕事は苦手だけど、毎回全力でそれなりにがんばります」と長州節で意気込みを語った。