フリーアナウンサー木佐彩子(45)が22日、都内で開催された「着帽手当 by CLEARプレス発表会」のゲストMCを務めた。

 同プロジェクトは男性用頭皮ケアシャンプー「CLEAR」の新プロジェクトで、着帽が義務付けられているスポーツ団体や労働者たちへの社内サポート制度として同商品を提供するという内容だ。この日同制度を採用したスポーツ団体として「オービックシーガルズ」「四国アイランドリーグPlus」「日本製紙クレインズ」「ALSOK剣道部」「チームUKYO」、企業からは「三和建設」「ドミノピザ」「金谷ホテル」「浅草時代屋」が登壇した。「ソフトバンクホークス」も採用しているが、ペナントレース中で不参加となった。

 四国アイランドリーグPlus田中真澄は「経済的にも厳しいので、こういう制度をチームが採用してくれたのはうれしい」と話した。木佐は「アスリートは代謝がいいからね。ウチは1日に何度もお風呂に入っています。それで、パフォーマンスは上がったの」。日本製紙クレインズ西脇雅仁が小声で「は、はい」と返答すると「もっと、大きな声で!」と一喝した。「家族の分まで自由にもって帰れる制度にした企業もありましたが、現役時代にそんな制度があれば、もうちょっと優しくできたかも」と笑顔で話した。