お笑い芸人土田晃之(43)と英・プレミアリーグ、サウサンプトンFC所属の吉田麻也(27)が29日、サッカーミュージアムで開催された映画「ペレ 伝説の誕生」トークイベントに出席した。

 6月29日はペレが代表として初出場した1958年(昭33)スウェーデンW杯で、ブラジルがW杯初優勝した日でもある。

 吉田は「サッカー選手なのでサッカーモノには正直距離をおいてしまい、最初は乗り気では無かった。でもこの映画は、サッカー選手の僕が見ても技術的にしっかりしていた」とサッカー選手らしいコメントを寄せた。土田は「小学生のころに見たユンピョウの『チャンピオン鷹』とは比べものにならないクオリティーの高さ」と会場から笑いを誘った。

 この日、土田による映画の大ヒット祈願PKチャレンジも行われた。ゴールマウスにつるされた丸形大ヒット看板にボールを当てるという内容だったが、「僕はサッカーマニアだけど、やったことないからね。的が小さいし、結構距離もあって、しかも1回って。なにこのガチ感!」。司会者から「ペレのように靴を脱がなくてもいいのですか」と突っ込まれ、革靴を脱いだ。ボールはフットサル用の硬めのボールで、蹴ったボールはゴールマウスに吸い込まれたが、的には当たらなかった。「ほらっ、こうなるでしょう!」の声に、会場から2度目のチャレンジ要求。2度目はゴールすら外し、会場からは拍手すら起こらなかった。

 日本代表でチームメートでもある長谷部誠の結婚発表について吉田は、「おめでとうございます。仲間としてうれしい」とコメントした。

 「神様ペレの生き様が分かる映画で、サッカーの好き嫌いにかかわらず楽しめる映画だと思います」(吉田)、「感動で胸が熱くなるシーンもあって、ワクワクできます。子どもから大人まで、だれが見ても楽しめると思います」(土田)と話した。

 映画は7月8日から公開される。