覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された元俳優の高知東生容疑者(51)の妻で、女優の高島礼子(51)が6月30日、京都市内で会見した。24日の高知容疑者の逮捕後、高島は所属事務所を通じてコメントを発表していたが、公の場に姿を見せたのは初めて。高島との主なやりとりは次の通り。

 -これからどうしていく

 高島 正直、まだ気持ちの整理がついていない。今は妻としての責任がある。気づかなかった、知らなかったとか、そういうことを大声で言えない。みなさんは「なぜ、気づかなかった」と思われるかもしれない。ただ、それに対して妻としての責任、彼が反省してこれからどうやって、マイナスから人生をどうやって更生していくのかを見極めたい。一方で、私を支えてくださる大勢の方がいる。その方たちを私が裏切り、悲しませたり…。そういうことだけは絶対にしたくない。

 -離婚は考えられない

 高島 いや、そういうことではなくて、それもその中の1つ。私を守って支えてくださる方のために、そういう(離婚の)決断をしなければいけないことも1つです。現実を見て、今後の彼の動向を見て、判断しなければいけないことがある。

 -尿検査を受けた

 高島 今は捜査中です。内容に関してはコメントを控えます。

 -結果は

 高島 数日後と聞いています。

 -今(高知容疑者に)何か言葉をかけるなら

 高島 自分がどれほどのことをしてしまったのかということを理解してほしい。包み隠さず言えることは言って、捜査官に協力してほしい。反省してほしい。更生していく中で頑張ってほしい。

 -お父さんには今回のことは

 高島 ………。(涙があふれ出る)

 -これまでの結婚生活で、これほどつらいことはあったか

 高島 本当に疑いもせず、楽しく夫婦生活をしていたつもり…。本当に実感がない。

 -お父さんには

 高島 父には内緒にしています。父自身がどこまで理解するか。そういう病状ですが、父には…。

 -最後にご主人と会ったのは

 高島 そうですね。長く東京を離れていたので、最後どうだったかな。いつ会ったのかな…。思い出せない。

 -ファンの方には

 高島 心から、本当に心から……。たくさんの方が励ましてくださいました。みなさんのためにも、しっかりと向き合って乗り越えたいと思います。みなさんが私を支えてくれたことを感謝しています。

 -体調は

 高島 はい。私は元気です。大丈夫です。

 -夫婦生活に後悔はない

 高島 自分が決めた結婚ですから。普通に夫婦げんかはありました。結婚する前はさんざん闘ってきた。結婚してからそれほど大きなけんかはなかった。妻ですから、彼をどう支えるか、考えていきたい。

 -お仕事を続けている。周りの人からは

 高島 あまり触れないのがありがたい。今のドラマは責任を持ってやっていきたい。本当に周りの人に感謝したい。本当に、申し訳ございませんでした。