波瑠(25)が2日、東京・ユナイテッドシネマ豊洲で行われた、シリーズ28作目となる映画「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」(川越淳監督)初日舞台あいさつに出席した。

 アニメ声優は初挑戦で、今回はゲスト声優として、おもちゃの星からやってきたルンダ役を演じた。「とっても難しかったんですけど、楽しくお仕事ができましたし、完成した作品をみて、本当にすてきなお仕事をさせていただいたなと思います」。

 波瑠もアンパンマンのファンといい、幼少期には同劇場版第2作となる「それいけ!アンパンマン ばいきんまんの逆襲」のVHSを持っていたという。好きなキャラクターには「トリオが好きなんです」と、てんどんまん、カツドンマン、かまめしどんの3人からなる「どんぶりまんトリオ」を挙げ、笑顔をみせた。

 この日は、アンパンマン役の戸田恵子、ばいきんまん役の中尾隆聖、同じくゲスト声優のお笑いコンビ、中川家の剛と礼二らも登壇した

 戸田は「今年も本当に心温まるすてきな作品となりました。(作者の)やなせたかしさんは『人が喜ぶことをやりなさい』と言っていました。やさしい気持ちを持ってやっていきたいと思います。30回ぐらい見て下さい」と観客に呼び掛けていた。