覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された元俳優、高知東生容疑者(51)の妻で女優の高島礼子(51)について、ダウンタウン松本人志(52)が「ドラマはやるべき。今の高島さんが出るドラマなら見てみたい」と期待を示した。

 同事件を受け、CMの降板が噂されたり、21日開始の高島主演ドラマの放送の是非が話題になるなど、妻である高島の責任が取り沙汰されている。3日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で松本は「高島さんえらかったと思うな」と会見を開き謝罪した高島を賞賛。その上で現在撮影中だという高島主演ドラマについて「今の高島さんだからこそ絶対やるべき。(警察ドラマだから)真正面から麻薬を扱う回があってもいい。今のこの人だから演じられる、今のこの人だから説得力があるドラマが作れるはず」と力説する。

 松本は「いかに麻薬が駄目なことで周りの人間を不幸にするかということを、ドラマとしてはルール破りかもしれないが、カメラ目線で10分くらい高島礼子がしゃべったっていいと思う」と持論を展開。そして「そういうドラマなら僕見たいなと思う。むしろこういうときだからこそこの人ができる演技って絶対あるから、僕は見たい」と続けた。