ももいろクローバーZ有安杏果(ももか=21)が3日、横浜アリーナで自身初のソロコンサートを行った。ももクロのメンバーがソロコンサートを行うのは、高城れに(23)に続き2人目。1万人のファンを前に、アンコールを含め22曲を披露した。

 コンサートは、自ら作詞作曲した「Feel a heartbeat」で幕を開けた。練習していたエレキギターをかき鳴らすと、1万人のモノノフ(ももクロのファン)たちが熱狂。「本当に緑になるんだね。みんなを独占してもいいかな?」と呼びかけ、会場のテンションを一気に高めた。

 人生の転機になった楽曲も披露した。ももクロの前に加入していたグループPower Ageの「約束」、ももクロ加入時の歌唱テストで歌った絢香の「Jewelry day」などを歌った。スクリーンに当時の初々しい映像が流れると、モノノフたちも感慨深げに見詰めていた。

 のどの手術で声を出せないこともあった。「くじけそうになったこともあったけど、『待ってるからね』と見守ってくれたみんながいたから、頑張ろうと思ってやってこられた」。支えになってくれたファンのことを思うと、涙が止まらなかった。「今日は夢がかなった日でもあるけど、夢へのスタートラインでもあります」。

 終演後には、11月26日には、大分で2度目のソロ公演も発表され、ファンから大歓声が上がっていた。