陣内智則(42)が、米・ロサンゼルスで、来月1日(現地時間)に全編英語でのお笑いライブ「NETAJIN」を開催する。韓国、ラスベガスに次ぐ海外公演の第3弾。ロスをステップに東京五輪という大舞台でのライブを目指し、そして交際中のフジテレビ松村未央アナウンサー(30)との結婚も視野に入れている。

 陣内は92年に漫才コンビ、リミテッド結成も、95年に解散。そこから2年間はパチンコに明け暮れた。「仕事も金も全くない。吉本の社員さんに『どうするねん? 1人でするか、やめるか、どっちかにせいっ』て。1人でしないといけない状況になって始めたんです」。映像を流して、それに突っ込んで笑いをとる今の原型だ。1998年だった。機材のない時代。「カセットテープに吹き込んで、音響さんと何度も練習。『僕が話した、○秒後にボタンを押して』みたいな感じでね」。

 03年に日本テレビ系「エンタの神様」でブレーク。韓国でもYouTubeで映像が流され人気者に。11年、ソウルで海外初ライブを開催。盛況に「英語でやってみたら、もっと世界が広がると思った」。一昨年9月のラスベガスも600人を集めて大盛り上がり。ファンから「ラスベガスは遠い。ロスだったら行けるのに」と言われて、今回はロスで開催する。会場はローリングストーンズも公演したフォンダ・シアター。「ラスベガスはギャンブルだけでなく、ショー目的の人もたくさんいた。だから、当日に入場する人もいた。だけどロスは、僕のライブだけを目当てに来る人だけが相手。正直、きついし、不安もあります」。

 それでも、このライブの先に喜びが待っている。「東京五輪まで4年。それまで海外のいろいろなところでやって、東京五輪の舞台で競技の前にネタが出来るようになれば」。松村アナとの結婚も「そろそろ、次の新しい世界を見るためにも考えないといけない」と決断の時が近づいている。【小谷野俊哉】

 ◆陣内智則ロサンゼルス公演鑑賞券付きツアー 7月31日成田発or関空発、8月4日帰国。サイン&フォトセッション、別途食事会も。問い合わせはHIS大阪団体営業所 電話06・6133・0327まで。http://www.his-j.com/kix/grp/2016_netajin_lax/