久本雅美(58)が13日、ゲスト出演する「松竹新喜劇 爆笑七夕公演」の初日舞台公演後に取材に応じ、カンボジア代表として8月のリオ五輪男子マラソンに出場する猫ひろし(38)にエールを送った。

 猫は所属事務所の後輩にあたり「ワハハ本舗唯一の外タレ。興奮してますよ。すぐにメールで頑張れって送りました。向こうも『オリンピック決まりました!』って。本当にすごいことですよ。劇団からオリンピック選手ってありえないでしょ」と喜んだ。

 現地での応援の可能性を聞かれると「行きたいけど、時間ないと思うんですよね」と言い、ブラジルで情熱的な男性が見つかるかもと畳み掛けられると「誰かいてませんかね?」と苦笑いを浮かべた。

 9日に58歳の誕生日を迎えた久本を祝い、サプライズで赤いバラ58本とケーキが贈られた。「ありがたいですね、本当に。花束も人生も重いですよ。何か浮いたうわさを言いたいですが一切ないんですけど」。

 理想の男性像を聞かれると「福山雅治さんも結婚なされて、吹石一恵さんも大好きだったんで、うれしかった」と言い、「ただね、何か(福山宅に女性が)不法侵入したニュースあったでしょ。あの時、みんなから『今、どこにいる?』ってメールがあった。犯人扱いされてたんですよ。『自宅にいますけど』って返して」と笑わせた。

 この日は藤山扇治郎(29)も出席した。久本は今年1月の京都南座「松竹新喜劇 初笑い新春お年玉公演」に引き続き、4度目の同喜劇登場となり、2役を川奈美弥生、渡辺凜賀とのダブルキャストで出演する。同公演は24日までで、久本は13、14、18、20、21、23、24日の公演に出演する。