6人組アイドルグループ、でんぱ組.inc(以下=でんぱ組)の“ピンキー!”こと、藤咲彩音が21日朝、富士山初登頂に成功し、フルマラソンに挑戦することを表明した。

 20日午後4時30分に吉田ルートから登山を開始。本8合目で1泊し、御来光を眺めた後、21日午前7時40分に山頂に到達した。藤咲は「体力がないと思っていたら、身軽なせいかスイスイ登れて、いつの間にか着いちゃいました。大好きなするめや梅干しを持参して食べるのも面白かったです。おにぎりをあんなに感動して食べるなんて、なかなかない経験でした。本当においしかった…」と振り返った。

 でんぱ組は今年6月、「富士山親善大使」に就任し、富士山国際観光協会よりその魅力を世界に発信する任務を受けた。大使の一環として、「富士山女子登山部」を結成。今回はメンバーの中でも、かねて富士山登山を熱望していた藤咲が部長となり、同じ所属事務所の妄想キャリブレーションの6人を誘い、初挑戦した。

 山頂では、2つのサプライズ発表がされた。(1)でんぱ組が今年11月27日に開催される「富士山マラソン」(山梨・富士河口湖町)のアンバサダーに就任する。同大会は日本を代表するマラソン大会の1つで、ベルリン(ドイツ)やメルボルン(オーストラリア)などの多くの国際大会と提携している。藤咲は「日本のシンボルで世界遺産でもある富士山の肩書を2つも頂いて大変光栄です。これからはアスリート系を目指そうかな。これを機に前からずっとやりたかったフルマラソンを海外で挑戦します!!」と宣言した。

 (2)でんぱ組が今年9月、モンゴル・ウランバートルで行われる「モンゴル国際草原マラソン」にスペシャルゲストとして招待されることも明らかになった。