おぎやはぎの小木博明(44)が、アナウンサーの不倫疑惑の話題で安藤優子キャスター(57)の名前を出し、俳優の坂上忍(49)からたしなめられる一幕があった。

 20日生放送のフジテレビ系「バイキング」では、NHK地方局の男性キャスターと女子アナが車中で情事におよんでいたとする不倫疑惑報道に触れた。

 小木は地方を訪れた際にこの女子アナをよく見かけていたと明かしたが、その際にうっかり県名を口走ってしまい、一瞬ピリッとしたスタジオの空気に「あ、これ言っちゃいけないの?」と苦笑いした。

 その後も小木の暴走は止まらず、同じ番組に出演するキャスターとアナウンサーが不倫におよぶというシチュエーションを「言ったら、安藤優子さんと高橋克実さんがやってるみたいなもんなんすよ」と、後番組である「直撃LIVE グッディ!」の2人でたとえ、共演者たちの笑いを誘った。

 さらに小木は、疑惑のキャスターと女子アナの名前が伏せられていることについて、「なんでNHKだけ名前がでないんですかね?」と疑問を示し、「民放だったらたぶん出るでしょ。安藤さん出るよね?」と再び安藤優子キャスターの名前を出してイジり、坂上から「ホント、知らないよ? 安藤さん、観てるからね」とたしなめられた。

 しかし「グッディ!」につながるリレー放送では、安藤キャスターは小木の発言に触れなかった。