東京都知事選をめぐり、突然の出馬表明から数日後に一転して断念会見を開くなど、世間を騒がせた俳優石田純一(62)について、石田が水曜レギュラーとして出演する「おはよう朝日です」を放送するABCテレビ(大阪市福島区)の脇阪聰史社長(68)は22日、取材に対し「びっくりした」と語った。

 脇阪社長はこの日、同局内で、夏の定例会見を開き、石田についての質問に答え、同時に、石田から出馬表明の前に、番組側へ連絡がなかったことを認めた。

 「たまたまといいますか、幸いにも関西ローカルの番組で、我々(関西在住の視聴者)は都知事選への投票権を持っておりませんので、まあ…。これが全国ネット(の番組)なら? と思うと、ちょっと難しい問題ですね」

 「おはよう-」は、関西の朝を代表する名物番組ではあるものの、関西ローカルだけに、石田が最初の出馬表明前日の今月6日に番組出演していたことが大きな問題にはならないとし、その点には胸をなでおろした様子だった。

 とはいえ、石田は羽田空港で今月7日に取材陣に対応し、出馬表明をしているが、ABC側に連絡があったのは「空港での会見後の夜」だったといい、脇阪社長は「率直に言って(出馬表明は)びっくりした」と、寝耳に水だったと告白。石田から、出馬表明以前に局側へ連絡がなかったことを認め、一連の石田の行動には「石田さんの考えをどうこうとは…」と明言を避けた。

 また、今後は「31日の都知事選が終わるまでは出演を控えていただくということで話をしており、選挙後に、石田さんから連絡があるでしょうから、その話し合いを経てからになると思うが、現場に(決断は)任せている」とした。

 さらに、同局の番組をめぐっては、石田と同じく一時期は出馬候補にあがった古賀茂明氏も夕方の報道番組「キャスト」火曜レギュラーとして出演しており、石田と同じく、現在は出演を見合わせている。

 これについて、脇阪社長は「おふたりとも、一気に名前が出てきたので、ちょっと、ほんとにびっくりしている次第です」と苦笑いしながら話した。