女優満島ひかり(30)が23日、東京・丸の内TOEIで行われたアニメ映画「ONE PIECE FILM GOLD」(宮元宏彰監督)の初日舞台あいさつに登壇した。映画のゲストキャラ・カリーナを演じた満島は、15日にUAEの首都アブダビで行われた「GOLDENプレミア」に参加。この日の舞台あいさつで、「GOLDENプレミア」の様子を興奮気味に振り返った。

 UAEでは、世界最高峰の7つ星ホテル「エミレーツ・パレス」でプレミアが行われ、王族数人とムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム首相も来場した。満島は「現地の人と映画を見たんですけれど、本当にすごいです。会場中(の観客)が立ち上がって『ウォーッ!!』と熱狂したり、ギャグも通じていたし、笑いもいっぱいありました。王室…ロイヤルファミリーの方も見に来てくださった」と、感動と喜びを次々と口にした。

 この日は、アブダビにプレミアイベントを招いたUAEのアニメ制作プロダクション兼配給のエゴパンチ社の関係者が来日し、満島とともに参加したナミ役の声優岡村明美に、客席から「ナミさ~ん」と声をかけた。岡村は「アブダビから来てくださった。ありがとうございます。日本語のセリフを中東の皆さんは言ってくださるんですよ。(距離が8000キロも)離れて言葉も違うのに、仲間がいるとすごく感動してしまった。皆さんも世界につながっていますからね」と、客席のファンに呼び掛けた。