デュエット曲の定番だった「3年目の浮気」で知られる「ヒロシ&キーボー」のキーボー、歌手山田喜代子容疑者(59)がコンビニでアイカラー1点(1600円相当)を万引したとして25日、静岡県警浜松中央署に逮捕された。同署によると「そのような事実はありません」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は6月17日午前3時40分ごろ、自宅近くの浜松市中区のコンビニでアイカラーを盗んだ疑い。商品の売り上げと在庫数が合わなかったことから、店が防犯ビデオを見たところ、同時間帯に医療品を購入した女性がアイカラーをバッグに入れるのを確認。6月20日に近くの交番に被害届を出し、同署は周辺を捜査していた。

 山田容疑者は昨年1月、TBS系「爆報!THEフライデー」で、認知症の父親と脳梗塞で右半身がまひした母親の介護に追われていることを明かした。昨年7月には父親に清掃用具の水切りワイパーで殴られ、浜松中央署が父親を傷害の疑いで逮捕している。

 ただ、同署によると、山田容疑者は現在、1人暮らし。介護の疲れ、ストレスなどは考えづらいという。「ヒロシ&キーボー」は俳優黒沢年雄の実弟で、歌手の黒沢博(67)と1982年に結成。「3年目の浮気」は130万枚の大ヒットとなり、同年の日本有線大賞最優秀新人賞を受賞した。その後、「5年目の破局」「危険なクラス会(7年目の洒落=しゃれ=)」を発表したが、ヒットせず、84年にコンビを解消した。