Superfly(スーパーフライ)の越智志帆が喉の不調により出演を予定していたロックフェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016」(8月14日、茨城・国営ひたち海浜公園)など今夏のイベント出演をすべてキャンセルすることが29日、わかった。

 Superflyの所属事務所は公式サイトで、先月より越智が喉に違和感を覚えて医師の診察と治療を受けていることを明かし、「これまで、今夏予定していた各イベント出演に向けて、最大限調整を続けて参りましたが、現在、本人が納得できるようなパフォーマンスができるまでには回復しておらず、医師からもやや長期間の治療を要するとの診断を受け、今夏中の回復の見通しが立っておりません」と現状を伝えた。

 これにともない、今夏予定しているすべてのイベント出演をキャンセルすると発表。「私どもによるアーティストの体調管理不足により、出演をキャンセルさせていただくこととなりましたこと、心からお詫び申し上げます。Superfly 越智志帆が、一日も早く皆様のもとに元気な姿で戻ってくるためにも、今は治療に専念させていただくことをお許し下さい」と謝罪した。

 また、越智も「いつも応援してくださっている皆様、イベント主催・関係者の皆様、この度は急な出演キャンセルによりご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。私自身もとても残念でなりません。1日でも早く、パワフルな歌声とともにステージに戻れるよう努めて参ります」とコメントを寄せている。

 出演キャンセルとなるイベントはほかに「SUNSTAR presents J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2016」(8月20日、21、東京・代々木第一体育館)、「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016」(8月28日、山梨県・山中湖交流プラザ きらら)。