プレーバック日刊スポーツ! 過去の8月25日付紙面を振り返ります。1998年の1面(東京版)は、たけし軍団のダンカンのお手柄でした。

 たけし軍団のダンカン(本名・飯塚実さん=39)が23日午前4時30分ごろ、東京都中野区弥生町の自宅に侵入した男を取り押さえ、警視庁中野署に引き渡していたことが24日、明らかになった。住居侵入の現行犯で捕まった住所不定、無職の男(41)は取り調べてみると、傷害罪で指名手配中の容疑者だったことが判明。手柄を挙げたダンカンに、中野署は近く感謝状を贈る。

 ダンカンははだしで走った。自宅マンションに侵入した男を追って、短パン、Tシャツ姿で路上を約60メートルダッシュ。男が逃走用に用意していたとみられる自転車に乗ろうとしたところで、「逃げられちゃ困る」と全体重を乗せたタックルをお見舞いした。自転車もろとも路上にたたきつけられた男の背中に飛びつき、がっちり羽交い締めにした。

 そして、声を限りに叫んだ。「ドロボー!」「火事だ!」「オオカミが来た!」。ダンカンの大声を聞いた近所の人が警察に通報。加勢に駆けつけた近所の男性(40)と男を押さえつけ、中野署員に引き渡した。同署の調べで、男は1995年(平7)4月、新宿区内で電気料金の集金に訪れた東京電力の集金人を傘で突くなどして2週間のけがをさせたとして、警視庁戸塚署から傷害容疑で指名手配中だった。

 思わぬ手柄を挙げたダンカンは、事件から丸1日以上たった24日、都内で会見した。淡々とした表情で現れ、「犯人は中肉中背、僕よりも小さくて、ちょっとぽっちゃりした感じの男でしたよ」と冷静そのものに話し始めた。実は阪神ファンを自認するダンカンは、23日に元監督の村山実氏(享年61)の死去を知り、喪に服していた。「事件の日は話をできる心境じゃなかったんです。今でもそうですけど」とぽつりと漏らした。

 それでも事件を振り返るうちに取っ組み合いの興奮がよみがえったのか、次第に言葉が熱を帯びてきた。「警察が来るまでの間、犯人は“逃げないから離してくれ”と何度も言うんですけど、離したら逃げるに決まってるんで、とにかく全力で押さえつけてましたよ」と話すと、傍らのワイドショーのリポーターを相手に犯人を取り押さえた状況を再現してみせた。そして最後は「中野署さん、感謝状なんかいりませんから、フライデー襲撃事件のたけしさんの前科を帳消しにできませんかね」と脱線発言も飛び出した。

 事件当日の午前2時ごろから、ダンカンは自宅マンションで締め切りの迫ったコントの台本を書いていた。中野署によると、犯人は「盗みの目的で侵入した」などと供述。かぎの掛かっていない玄関から侵入したもようで、ダンカンが執筆に夢中になり、かぎを掛け忘れたことも事件の一因のようだ。ダンカン宅は4年前にも空き巣に入られたことがあり、当時は数十万円の被害にあったという。犯人との格闘ですりむいた右くるぶしをさすったダンカンは「皆さんも気を付けてくださいね」。泥棒はもうたくさん、といった表情を見せた。

★ダンカンに聞く★

 ―犯人との格闘は怖くなかったですか

 ダンカン 凶器を持っていると怖いので、相手を観察したんですが、何も持っていそうになかったので追いかけました。俳優は顔が命ですから(笑い)。

 ―自宅のかぎが掛かっていなかったそうですが

 ダンカン うちの奥さんに聞いたら“掛けた”と言っているんですけどね……。僕も出かけてませんし。

 ―どうやって近所の方に知らせましたか

 ダンカン まず「ドロボー」と叫んでもだれも出てこない。じゃあ何でもいいやと思って「火事だ!」とか「オオカミが出たぞ!」とか適当に怒鳴った。

 ―冷静に対応できましたか

 ダンカン ええ。僕ははだしでしたから、エチオピアのマラソン選手で、オリンピックをはだしで走ったアベベを思い出しました。「太陽にほえろ!」みたいな刑事ドラマがあったら、アベベ刑事という役がもらえるだろうなと感じました。うそです。実はこの話は後で考えました(笑い)。

 ―過去にも空き巣に入られたそうですが、今後の防犯はどうしますか

 ダンカン 地雷置くわけにもいかないしね。以前は窓を破られたんですよ。治安のいい地域なんですけどね。

 ―師匠のたけしさんには報告しましたか

 ダンカン いやあ、しませんよ。犯人を捕まえるのが仕事じゃないですから、僕が報告したところで“よくおれの言う通りに捕まえたな”なんて褒められるものでもないでしょう。偶然、たまたまですからね。

◇有名人のお手柄◇

▼尾藤イサオ(54=俳優) 1992年(平4)1月27日深夜、東京・杉並区浜田山の自宅に押し入った強盗を4分間の格闘の末、自力で逮捕。警視庁高井戸署から感謝状が贈られた。

▼金沢次男(39=プロ野球元ヤクルト) 92年8月9日午前0時ごろ、横浜市保土ケ谷区内の路上で犬と散歩中、痴漢行為をして逃げた男性を会社員とともに追いかけて捕まえ、警察官に引き渡した。

▼秋田豊(28=Jリーグ鹿島) 97年9月8日深夜0時ごろ、都内を車で走行中に人身事故現場に遭遇する。左足複雑骨折をしている被害者を介抱し、119番通報した。警視庁中央署から感謝状が贈られた。

◆ダンカン 本名・飯塚実(いいづか・みのる)。1959年(昭34)1月3日、埼玉県生まれ。82年に立川談志一門に弟子入りしたが、漫談に方向転換。83年にたけし軍団に入団。フジテレビ「北野ファンクラブ」、日本テレビ「天才・たけしの元気が出るテレビ」などの構成も手掛け、映画「みんな〜やってるか!」の主演もこなした。16日には、初脚本の主演映画「生きない」(9月26日公開、清水浩監督)が、スイス・ロカルノ映画祭で特別賞(アキュメニカル・プライズ)を受賞した。趣味は野球、特技はイラスト。176センチ、63キロ。血液型B。

※表記は当時のもの