声優矢尾一樹が9日、都内で開催中のフジテレビのイベント「お台場みんなの夢大陸2016」に、アニメ映画「ONE PIECE FILM GOLD」(宮元宏彰監督)で演じたフランキーのコスプレで登場し生アフレコで会場を盛り上げた。

 その中、衣装ではいた海水パンツから、男性自身が露出寸前になる際どい瞬間があり、関係者から「矢尾さんの金●●が出てるかも」とカンペが出る始末。リオデジャネイロ五輪期間中で、日本中が金メダリスト誕生を待望する中、別な金誕生の瞬間が訪れそうになり、会場は大爆笑に包まれた。

 この日は、映画が興行収入30億円突破の大ヒットを記録したことを記念し、スカパー! フジテレビONEで放送中の番組「コスコスプレプレ」の公開収録が行われ、観客500人(コスプレイヤー200人)が集まった。その目前で金露出の危機に陥った矢尾は「すいません、足を開くとちょっとやばいですね」と笑った。

 劇中で演じたダイスのコスプレで登場したケンドーコバヤシ(44)も「リオでは体操男子団体が金メダル取りましたけど、こんなところでも『金』が飛び出すとは」と苦笑。すると、矢尾は「遠い日本から、こんなことしかできませんが、応援してるぜ!!」とリオデジャネイロ五輪に参戦中の、日本選手団にエールを送った。