ももいろクローバーZが13日、神奈川・日産スタジアムで、ライブイベント「桃神祭(とうじんさい)2016 鬼ヶ島」をスタートした。

 毎年夏に行われているグループ最大級のライブイベントで今年のテーマは「鬼ケ島」。秋田のなまはげ太鼓や、池谷直樹とサムライ・ロック・オーケストラなど総勢414人の演者も出演した。

 9月7日発売の新曲「ザ・ゴールデン・ヒストリー」「Hanabi」を含む計25曲を披露し、年に1度の夏祭りを盛り上げた。

 ライブ中盤には「伝説の鬼」としてカミナリ様の姿をした高木ブー(83)が登場した。高木は13年にももクロと初対面し、高城れに(23)にウクレレを贈呈するなどしていた。椅子に寝た状態で現れ、名字の読みが同じで「言葉がわかる」という高城が通訳した。メンバーに「歌が歌いたいみたい」と伝えると、高木は「そうだよ~!それではみんなで一緒に歌おう~!」と起き上がり、5人と「スターダストセレナーデ」のハワイアンバージョンを披露して集まった5万6117人のファンを熱狂させた。

 また、ライブ終盤には有安杏果(21)がPR大使を務める埼玉県富士見市の富士見市第2運動公園で、来年4月8、9日に野外コンサートを行うことも発表した。

 同イベントは14日にも行われる。