米国時間の12日、自宅のキッチンで酒に酔い、妻アンバー・ハード(30)の前で怒り狂うジョニー・デップ(53)の姿が映ったビデオを米メディアが公開。

 ビデオはハードが今年5月、離婚申請に至る引き金となったDV事件が起きる数カ月前に撮影したものらしいが、ビデオをリークしたのはハードであるとの憶測が広まっていた。

 しかし、ハードは米情報サイトE!に声明を発表し、「ビデオが公開されたのは私の責任ではありません。私が望んだことではなく、メディアにビデオをネット上から削除させるためにできる限りのことをしています。困難だったこの数カ月間、メディアが私を辱め、信用を傷つけたことで、精神的にも肉体的にも堪えるという事実を甘く見ていました。自分自身のため、できればジョニーのためにも、最も健康的な選択をしたい思っており、この問題をできるだけプライベートに解決しようとしています」とコメントした。

 ビデオには、デップが「Mother fucker!」と大声で怒鳴ったり、ワイングラスを床にたたきつけたり、ハードの携帯を取り上げようとする様子が映っている。デップの情報筋らが米情報サイトTMZに明かしたところによると、ビデオは著しく編集されており、ハードがほほえみながらデップを扇動している部分はカットされているという。

 先週末、予定されていた宣誓証言をせずに終わっていたハードは米国時間の12日、新作映画を撮影中だったロンドンからロサンゼルスへ戻り、13日、予定より1日延期された宣誓証言に臨んだとされているが、現時点ではまだ、詳細は報じられていない。(ニューヨーク=鹿目直子)