SMAPの解散発表を受け、多くの芸能人がコメントしているが、その中には各メンバーの人柄についてのコメントも少なくない。

 爆笑問題の太田光は、14日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」で、「デリケートだからね、全員」とSMAPメンバーの繊細さを指摘。さらに同日放送のラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」では「個人的な彼らの仲良さって、俺らは見てきた。SMAPはお互いに罵り合うことは絶対にしないから、『アイツが悪いコイツが悪い』って」と、仲の良さについて語り、相方の田中裕二は「全員、“気ぃ遣い”であることは間違いない」とコメントした。

 出川哲朗は14日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」で、中居正広から解散発表の前日に連絡を受けたことを明かし、「義理堅い人なんで、マスコミでいきなり知るよりはと連絡をくれたんだと思う。仲いい人には知らせたんだと。それも中居君らしい」と語った

 テレビ朝日の大下容子アナウンサーは、「SmaSTATION!!」で共演する香取慎吾について、「香取さんは本当にSMAPのことが大好きで、いろんなSMAPのことを考えてこられていたのを私も存じあげています」とし、「ビジネスマンであるんですけど、芸術家肌でらっしゃるので、心で動く方」だコメントした。

 坂上忍は16日放送のフジテレビ系「バイキング」で、中居の番組に出演するとその後すぐに中居からお礼のメールが送られてくることを明かし、「あんなに丁寧なメールですぐ送ってくる人、いないから。SMAPの人たちって、そういう人たちの集まりなんですよ」と語った。