東京都あきる野市の遊園地「東京サマーランド」のプールで21日に起こった女性客が切りつけられた事件に関して、当日イベントで同遊園地に居合わせたアイドルグループがメンバーの無事を報告した。

 東京サマーランドで21日、波の出るプール「コバルトビーチ」にて18~24歳の女性9人がかみそりのようなもので切りつけられ軽症を負う事件が発生した。切り付けた人物はまだ確保されていない。

 東京サマーランドでは同日、屋外プールサイドステージにて「夏だ!プールだ!アイドルだ!inサマーランドVol.1」というイベントが開催されており、黄金時代、Beeすく~る、ステーション♪の3組のアイドルグループが出演していた。

 ファンからはメンバーを心配する声があがっていたが、3組はそれぞれツイッターを更新。黄金時代は「本日サマーランドの切りつけ事件がニュースになっていますが、黄金時代メンバーに特に被害はありません。ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。事件の解決を祈っています」、Beeすく~るは「本日のサマーランドで起きた切り付け事件に関しては、ライブを行った全てのアイドルは被害にあっておりません。Beeすく~るはその後、「『施設内の安全確認』と『保護者付き添い』のもと、ライブ後に園内で少し遊び現在は全員帰宅しております。色々とご心配おかけして申し訳ありません」、ステーション♪は「本日サマーランドで起きた事件に関してですが共演したグループ及び、関係各位の皆様は被害はございません。ご心配頂きました皆様ありがとうございます。イベントに関しては沢山の方々に応援して頂き素敵なイベントになりました。今後とも応援よろしくお願い致します」と無事を報告した。