解散を発表したSMAPの木村拓哉(43)が22日、休暇のため滞在していた米ハワイから、千葉・成田空港に帰国した。報道陣に対応し、ファンに対しての謝罪の言葉を語った。5人のメンバーの中で、メディアの取材に対応したのは木村が初めて。

 -ファンの人へ

 急な流れだったので、驚かせてしまったと思いますし、はい。すごく、ごめんなさいという言葉です。

 -解散はハワイで知った

 そうですね。はい。

 -今の気持ちは

  なんとも…。

 -他のメンバーへの思いは

 やっぱりずっと一緒にやってきたメンバーなので。気持ちというか、やってこれたという事実は事実であるので。

 -解散に納得しているか

 それはファンの皆さんが一番納得してないと思いますし、まあでも、そうですね。

 -ご自身は納得してない

 いや、納得というよりかは、去年の末から今回の騒動に至るまで自分自身は全然変わってないので。そこらへんは、はい。

 -SMAPを続けたかったですか

 う~ん…。

<SMAP解散までの流れとその後の対応>

 ▼8月10日 過半数のメンバーが「休むより解散したい」と事務所に申し入れ。

 ▼同11日 事務所の役員協議で解散決定。

 ▼同14日 事務所がファクスでマスコミ各社に12月31日をもってSMAPが解散すると発表。

 ▼同18日 文化放送で稲垣がSMAPメンバーとして初めて解散について言及。

 ▼同19日 TOKYO FMで木村がファンに「本当にごめん」と謝罪。

 ▼同20日 「中居正広のSome girl’SMAP」に中居が出演し謝罪。

 ▼同21日 bayfmに香取、草なぎが出演し、解散を報告し謝罪。SMAPメンバー5人の肉声が出そろう。

※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀