年末をもっての解散を発表したSMAPの5人が、今月14日の解散発表以降、初めて5人集結した。24日、フジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜午後10時)の収録に参加するため、都内のスタジオに現れた。午後5時ごろに収録を終え、全員が車に乗ってスタジオから出ていった。

 この日午前9時45分、草なぎ剛を乗せた車がスタジオに到着。その後木村拓哉、稲垣吾郎、香取慎吾、中居正広の順で車でスタジオ入りした。

 その後、5人全員が出演し、ゲストに料理を振る舞う人気コーナー「ビストロSMAP」の29日放送分を収録。リオ五輪の柔道男子90キロ級で金メダルを獲得したベイカー茉秋(21)をゲストに迎えた。ベイカーはこの日午前、ツイッターで「ビストロスマップの収録に行ってきます!!」とつぶやいていた。

 収録は午後5時には終わり、午後5時14分に木村、同15分に中居、16分に稲垣がスタジオを出た。草なぎは午後5時40分ごろにスタジオを出たとみられ、香取は午後6時36分に車に乗って出て行った。

 今年5月以降、SMAPの5人は、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(84)と数回、面談した。先月下旬、いったんグループ活動を休業という形で調整に入ったが、今月10日、ハワイに滞在している木村を除く4人が、ジャニー氏のもとを訪問。香取と草なぎが「休業ではなく、解散したい」と主張し、稲垣も同調。翌11日の役員協議で解散が正式に決まった。滞在先でグループの解散を知った形となった木村は、今月22日に帰国していた。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀