フットボールアワーの後藤輝基(42)が、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された俳優高畑裕太容疑者(22)について「どれほど迷惑かけてんねん」と怒りをあらわにした。

 後藤は25日放送のフジテレビ系「バイキング」に出演。自身がMCを務める日本テレビ系「今夜くらべてみました」に高畑容疑者が出演する回が放送予定だったが、今回の事件を受けて収録分がお蔵入りとなったことを明かした。

 後藤は「一生懸命頑張って番組作ってるスタッフさんが僕のところにきて『差し替えになってしまいました。すみませんでした』って言うんですよね」と明かし、「被害者ですよ、そのスタッフさんも。そういう人が謝らなきゃならないって、どれほど迷惑かけてんねん」と高畑容疑者に怒りあらわ。「できるだけ、ちょっとでも盛り上げようと思って作っているところに、そんな水の差し方、迷惑の掛け方はあんのかな、って強く思いますね」と語った。

 俳優の坂上忍も、高畑容疑者が出演予定だった日本テレビ系「24時間テレビ」が急きょ代役を立てるなど奔走していることに「可哀想ったらありゃしない。大変なだけだもん。だって『24時間テレビ』でしょ?あっちこっちにポスター貼ってあるんだもん」と同情。同番組のほかにも映画やドラマなど、多方面に波紋がおよんでいることに「過去にここまでの数(の番組等)に迷惑かけた不祥事ってあったのかな」と嘆き、「こういう話をしてると、ほんとに腹が立ってきちゃう」と怒りをあらわにした。

 高畑裕太容疑者は23日に群馬県前橋市のホテルで40代の女性従業員に乱暴したとして群馬県警に強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された。