女優高畑淳子(61)が25日午前、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された息子の俳優高畑裕太容疑者(22)が留置されている前橋警察署を訪れて、同容疑者と面会した。面会前に取材陣に問いかけられると憔悴(しょうすい)した表情で「申し訳ございませんでした」と謝罪した。面会後は裏口からワゴン車に乗って走り去った。今日26日に都内で会見する。

 面会の受け付け開始時間の午前8時30分ちょうど、淳子を乗せた品川ナンバーの白いワゴン車が前橋署に到着した。淳子は、集まっていた取材陣約30人が待ち構える玄関前に、何度も頭を下げながら速足で姿を見せた。疲れ切ったような表情を見せながら立ち止まると深々と一礼。「申し訳ございませんでした」と謝罪の言葉を述べると、取材陣から現在の心境を聞かれ、「これから初めて本人に会いますので」と答えた。

 続けて「明日、詳しいことを皆さまにお話しできると思います」と心境や詳細は会見で説明するとした上で「よろしくお願いします。ご容赦下さい」と言って、再び頭を下げて署内に入った。手には裕太容疑者への差し入れとみられる白シャツなど衣類を持っていた。

 それから約1時間半後の午前9時55分、面会を終えた淳子は、取材陣を避けるためなのか、正面出入り口ではなく、裏口からワゴン車に乗り込んで同署を後にした。車はカーテンが閉まっており、様子をうかがうことはできなかった。捜査関係者によると、面会時間は約15分だったという。

 テレビ番組に出演した淳子の親友ピーター(64)によると淳子は前日24日に群馬入りしたとみられ、謝罪するために被害女性のもとを訪ねていた可能性もある。

 逮捕容疑は23日午前2時ごろ、前橋市内のビジネスホテルで、埼玉県在住の40代の女性従業員の手をつかんで自室に無理やり連れ込み、乱暴して軽傷を負わせた疑い。群馬県警によると、裕太容疑者は映画撮影のため数日前からこのホテルに宿泊。22日夜、市内で飲酒後にホテルに戻り、23日未明に歯ブラシを届けるよう女性従業員を自室に呼び出したとされる。容疑を認め、「欲求を抑えきれなかった」と供述している。24日に送検されている。