歌手DAIGO(38)が27日、東京・調布市の味の素スタジアムで夏フェス「a-nation」に参加した。

 雨が激しく降る中、「あいにくエーエム(AM)で…。あめです」などとDAI語で盛り上げた。約5万5000人の客席と「もっと1つになりたい」として「世界に一つだけの花」をSMAP木村拓哉、福山雅治、桑田佳祐らの物まねで歌唱をした。

 トリはBIGBANGが務めた。出演の前には、あれだけ激しく降り続いた雨も上がった。V.I(25)はスケジュールの都合で参加しなかったが、日本デビュー曲「MY HEAVEN」や「声をきかせて」など12曲を熱唱し、地鳴りのような大歓声が何度も4人を包んでいた。不在のV.IをネタにSOL(28)が「全然寂しくない。うるさくなくて良い」と言えば、D-LITE(27)も「そうそう」と相づちを打って笑わせた。その後で「次のステージはV.Iと立てるように努力します」と続けてファンを安心させた。

 ほかに三浦大知、SOLIDEMOやiKONらも出演した。

 同フェスは今年で15年目を迎え、のべ550万人以上を動員してきた国内最大級の夏フェスと位置づけられている。

 この日のライブの模様は、中盤から定額動画配信サービスdTVで配信された。10月にはダイジェスト版が配信される予定。