女優綾瀬はるか(31)が29日、都内で行われたブリヂストン新CM発表会に出席した。

 発表会は「綾瀬はるか教授の真夏の冬タイヤゼミ」と称して、1限目はスタッドレスタイヤ「BLIZZAK(ブリザック)」の技術説明会、2限目はブリヂストンが協賛するアイスホッケー女子日本代表「スマイルジャパン」トークショー、3限目にCM同様白衣の教授姿で綾瀬が登場し、トークショーを行った。

 「白衣を着ると、教授スイッチが入りますね」と綾瀬。新CMは3タイプ用意され、中でも「タイヤゼミ『雪道以外もしっかり走る』編」は、綾瀬が黒板をグルグル回すコミカルな内容となっている。「いろんなパターンを撮影しましたが、最後に『自分で思うようにやってください』と言われたのが採用されていてビックリでした。グルグル回し過ぎましたね。結構重いので力がいりましたが、楽しかったです」と振り返った。

 また、同製品の特長に関連して、長く使っている物を聞かれると、「10年間愛用しているパジャマがあります。洗濯を繰り返しているので生地もヨレヨレですが、そこがまた肌ざわりが良くて」と話した。「備えあれば憂いなし。事務所の車も早めにブリザックに替えるようにお願いします。『冬こそ性能でちゃんと買い』を心がけてください」とPRした。

 新CMは9月1日より放送される。