プレーバック日刊スポーツ! 過去の9月29日付紙面を振り返ります。2015年の1面(東京版)は福山雅治と吹石一恵の結婚でした。

 ◇ ◇ ◇

 歌手で俳優の福山雅治(46)が28日、女優吹石一恵(33)と結婚した。所属事務所を通じて発表した。数年前から交際していたといい、大安吉日で吹石の誕生日のこの日、婚姻届を提出した。2人は、2012年1月に交際情報が伝えられたが、双方の関係者は認めていなかった。「大物独身男性芸能人、最後のとりで」の結婚に、国内外の女性から悲鳴が上がっている。

 午後3時23分、2人の所属事務所を通じて、報道各社に書面が送付された。

 「本日9月28日、私、福山雅治は、吹石一恵さんと結婚致しました。友人関係から始まり、数年前よりお付き合いが続いていく中でいつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました」

 「本日、私 吹石一恵は福山雅治さんと結婚いたしました」

 取材によると、2人はまだ同居していないというが、互いの家族、関係者へのあいさつもし、祝福された上で夫婦となった。吹石は妊娠しておらず、挙式、披露宴、新婚旅行の予定はないという。

 出会いは2001年、ファッション誌「an・an」の企画だった。吹石の高校卒業を記念し、福山がカメラマンとして吹石を撮影した。10年頃に共通の知人を通じて再会。大人の女性に変ぼうした吹石と40代に入った福山は、友人関係から、自然と交際に発展したという。12年1月には写真週刊誌が、福山の自宅を訪れる吹石の姿をキャッチ。その際、双方の関係者は交際を否定していた。

 ただ、福山は「理想の女性」について、吹石を想像させる発言をしていた。13年4月15日、フジテレビ系「ノンストップ ! 」で「健康で明るく、料理がうまい」と話した。元プロ野球選手の徳一氏(62)を父に持つ吹石は、ユニクロ「ブラトップ」のCMでも抜群のスタイルから健康美を発信。昨年11月のTBS系「新チューボーですよ ! 」では、中華包丁を扱い、豚肉の細切りあんかけチャーハンを巧みに作り上げた。

 生活面での相性も合っていたようだ。福山は自身の性格を「神経質で潔癖」と公言。部屋の家具の配置や、掃除のタイミング、トイレや風呂、炊事場の使い方まで、自分の細かいルールがあり、それが「婚期を逃してきた原因」と周囲も見ていた。しかし、吹石は仕事関係者からも「穏やかで細かい気遣いもできる」と評判だ。それでいて、ある放送関係者は「自分の考えをちゃんと持って、年上にこびることなく堂々としている」と証言する。福山は「感情のアップダウンが少ない女性が好み」とも話しているが、年下ながら落ち着いて対等な関係が築ける吹石との時間を、心地よく感じているという。

 こうしてついに、独身を卒業した福山は「ささやかながらも明るい家庭を築いていければと思っております」とコメントしている。10月4日には、TOKYO FM「福山雅治のSUZUKI Talking F.M」でファンに生報告する見込みだ。福山ファンからの羨望(せんぼう)を受ける吹石は「しばらくの間は、ゆっくりとしたペースでの活動になるかと思います」とつづっており、仕事をセーブしながら、福山をサポートしていく。

※記録と表記は当時のもの