8月の芸能ニュースを振り返る。SMAP解散発表や、高畑裕太容疑者の逮捕などさまざまな話題が飛び交った。


大渕愛子弁護士が業務停止:2日

 大渕愛子弁護士(37)が2日、依頼人から着手金を不当に受け取ったとして、東京弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けた。大渕弁護士は同日夜、都内で会見を開き「非常に重い処分だと思いますが、私の方に不服はございません」と謝罪した。

詳細記事

大渕愛子弁護士
大渕愛子弁護士

ゆうこりん夫が不倫:3日

 タレント小倉優子(32)の夫で美容師の菊地勲氏(45)とタレント馬越幸子(25)との不倫疑惑を、3日発売の「週刊文春」が報じた。小倉は現在第2子を妊娠中だが、同誌によれば、菊地氏は小倉と同じ事務所所属の馬越のマンションに通っていたという。詳細記事

小倉優子
小倉優子

NHK杉浦アナ、金メダル萩野に飲みかけ水:7日

 萩野公介(21=東洋大)の金メダル獲得後、NHK杉浦友紀アナウンサー(33)が現地での取材の様子をリポートした。疲労困憊(こんぱい)の萩野は開口一番に「水をください」と要望。杉浦アナの「飲みかけなんですけれど…」という言葉にも「飲みかけでもなんでも、水を飲まないと僕は答えられない」と必死だった。萩野はペットボトルを受け取り、しばしの水分補給。その後の取材も、呼吸は乱れた状態だった。

詳細記事

杉浦友紀アナウンサー
杉浦友紀アナウンサー

SMAP年内解散を発表:13日

 SMAPが、今年の12月31日をもって解散することが13日、分かった。1月に明らかになった分裂騒動はいったん収束し、グループ存続に向けて何度もジャニーズ事務所・ジャニー喜多川社長と面談や話し合いを進めてきたが、メンバー間の潜在的な溝は深かった。14日未明に正式発表された。国民的アイドルグループの歴史は、デビュー25周年の節目の年に幕を閉じることとなった。

 7月下旬から休業か解散か、という協議をしており、いったんは「休業」の結論が出たという。だが8月10日、過半数のメンバーから「休むより解散したい」との申し入れがあり、翌11日の役員協議を経て解散が決まった。レギュラー番組を今後どうするかなど、角界へ大きな波紋を広げた。

詳細記事

SMAP解散
SMAP解散

猫ひろし五輪マラソン完走:21日

 カンボジア代表の猫ひろし(本名滝崎邦明=38)が21日、リオデジャネイロ五輪の男子マラソンに出場し、2時間45分55秒で完走した。序盤から最後尾でのレースとなったが、棄権の選手が出る中で粘り、出場155人中の139位。完走した選手の中では、下から2番目のタイムだった。猫は「最高の42キロでした」。

詳細記事

2時間45分55秒の139位でゴールする猫ひろし(撮影・清水貴仁)
2時間45分55秒の139位でゴールする猫ひろし(撮影・清水貴仁)

高畑裕太容疑者が逮捕、母淳子は謝罪:23日

 女優・高畑淳子(61)の長男で俳優の高畑裕太容疑者(22)が23日午後1時40分、女性への性的暴行容疑で群馬県警前橋署に逮捕された。その後、母で女優の淳子が謝罪会見を開いた。直後に控えていた24時間テレビで番組パーソナリティーを務める予定だったが出演見送り。その他に淳子の出演CMも打ち切られるなど、母子を合わせて大きな影響を与えた。

詳細記事

高畑裕太容疑者
高畑裕太容疑者