アイドルグループでんぱ組.inc(以下=でんぱ組)の成瀬瑛美が3日、モンゴルを訪れ、同国の伝統的呪術者であるシャーマンによるお告げを受けた。

 成瀬は過去にミュージックビデオでシャーマン役を演じたこともあり、以前から未来を占ってもらうことを熱望していた。同グループの相沢梨紗とともにウランバートル郊外のゲルに住むシャーマンを訪れた。太鼓をたたいたり詩を口ずさむことで神がかった状態に入り、声色が変わりいびきのようなうなり声を上げながら話すシャーマンから「あなたはとても良い運命で、人生がピカピカに輝いている。ご先祖様に守られているから、それを大事にしなさい」というアドバイスを受けると、「これからもうまくいくような気がしてきました!」と喜んだ。スピリチュアルなものが大好きという相沢にも「あきらめずにがんばれば自分のやりたいことが続けられる」とのお告げがあった。

 今回グループを代表して2人がモンゴルを訪れたのは、4日開催の「モンゴル国際草原マラソン」の20回記念大会スペシャルゲストとして招待されていたため。でんぱ組は現在、山梨県で開催される「富士山マラソン」のアンバサダー(広報大使)を努めており、マラソンつながりでの抜てきとなった。モンゴル陸上競技連盟のゾリグバートル会長は「20年の大会の歴史で最も大きな喜ばしい出来事。モンゴルを訪れた人は、もう1回来たくなるという病気にかかりやすい。次回はぜひグループ全員の6人でおこし下さい」と大歓迎。成瀬は「もう病気にかかってしまっているかも」と応えた。

 富士山マラソンは11月27日に山梨県富士河口湖町で開催され、現在参加者募集中。でんぱ組は、富士山マラソンのアンバサダーのほか、富士山親善大使も努めており、メンバーの藤咲彩音が富士山マラソンと姉妹提携する海外大会でフルマラソンに初挑戦予定だ。