リオ五輪陸上男子400メートルリレーで銀メダルを獲得したケンブリッジ飛鳥(23=ドーム)が5日、都内で、アニメ映画「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」(17年2月25日公開、羽原信義監督)の製作発表会に出席した。同映画は、ケンブリッジ自身も契約しているアンダーアーマー社とコラボレーション企画を実施し、ライセンスグッズの展開などを行っていく。

 ケンブリッジは、この日のために特注で製作したという戦艦ヤマトのクルーモデルのウエアを着用して登場し「こんばんは。ケンブリッジ飛鳥です。よろしくお願いします」とあいさつ。イベント途中からは上着を脱いで自慢の肉体美を披露し、フラッシュを浴び続けた。

 同作の主人公である古代進役の声優小野大輔(38)には実際に練習で使用しているという同社製のシューズをプレゼントした。すると小野からお返しとして500分の1サイズの戦艦ヤマトを贈呈され、「すごく迫力があってかっこいい。もっともっとトレーニングして映画に登場させていただけるように頑張っていきます」と笑顔をみせた。

 同映画は13年4月から放送した同作のTVアニメシリーズ「宇宙戦艦ヤマト 2199」から3年の時を経た、ファン待望の完全新作シリーズとなっている。