プレーバック日刊スポーツ! 過去の9月13日付紙面を振り返ります。1999年の1面(東京版)は、当時の巨人長嶋茂雄監督長男でタレント長嶋一茂の結婚でした。

◇ ◇ ◇

 巨人長嶋茂雄監督(63)の長男でタレント長嶋一茂(33)が、個人事務所「ナガシマ企画」のマネジャーの猪野仁子(いの・ひとこ)さん(33)と結婚することが12日、明らかになった。猪野さんは数年前から長嶋の芸能活動などをサポートし、母の亜希子さん(56)とも意気投合し、3人でロサンゼルス旅行するなどしていた。2人はすでに結納を済ませている。長嶋は現在、東京・田園調布にある長嶋監督の自宅近くに新居を建築中で、新生活に向け着々と準備を進めていた。長嶋はきょう午後2時、都内で結婚発表する。

 長嶋巨人がミラクルVへ向けて突き進む中、一茂が電撃結婚を発表する。関係者によると、2人はすでに結納を済ませ、この日までに出演しているテレビ局の幹部などに結婚を報告した。2人をよく知る関係者によると、結婚については長嶋監督も大喜びだという。

一茂と仁子さんは、すでに一茂の母親の亜希子さんを含めて、米国ロサンゼルスにも旅行している。長嶋家も一茂と仁子さんとの結婚を祝福している。一茂はすでに東京都大田区田園調布の長嶋監督の自宅近くに新居を建築中で、新婚生活に向け着々と準備を進めている。

 2人は一茂が1996年(平8)にプロ野球の現役を引退してタレント活動をする中で、タレントとマネジャーという形で知り合った。仁子さんとは同年齢であることと、一茂の活動を側面からバックアップしていた過程で愛を実らせていった。一茂は、親しい友人に「一緒にいると安らげるし、よく気が付く。最高のパートナー」と漏らしているという。また、鹿児島県出身の仁子さんを知る友人は「よく気が付くし、人当たりもよく、感じの良い人。一茂さんは明るいし、うまくやっていけると思う」と話している。

 田園調布に建設中の新居は、長嶋邸から徒歩で約10分ほど離れた場所にある。約40坪ほどの土地に2階建てで、今年12月には完成予定。近所の人の間では「一茂さんが新居を建てたということは結婚も近いのでは」と早くから話題になっていた。

 一茂は現役引退後、格闘技のK1リポーターから、フジテレビ系の「プロ野球ニュース」のキャスター、現在はTBS系列のドラマ「ザ・ドクター」にも出演中で、超売れっ子の状態。タレントとして成功した陰には、仁子さんの存在があった。

 一茂は現役時代の90年からタレントの八木美香(33)と交際していた。しかし、95年に「自然消滅」という形で別れていた。仁子さんとはその後に知り合い、タレント活動を始めたばかりで、仕事でもプライベートでも支えたことが決め手になったようだ。

 ◆長嶋一茂(ながしま・かずしげ)1966年(昭41)1月26日生まれ、東京都出身。立教高から立大に進学、父茂雄氏と同じ三塁手として1年秋からレギュラーとして活躍。4年間で通算11本塁打を放ち、87年ドラフト1位でヤクルト入団。大型内野手として期待されながら伸び悩み92年オフ、父の巨人監督復帰と同時に巨人に移籍した。だが右ひじ痛などの故障もあり、あふれる才能を生かすことができず96年オフ、父から直接戦力外通告を受け現役を引退した。プロ9年間の通算成績は384試合に出場し2割1分、18本塁打、82打点。引退後はK-1リポーターを皮切りにタレント活動に入り昨年4月からフジテレビ「プロ野球ニュース」の土・日曜キャスターに。またドラマやCMにも出演。明るいキャラクターで年々活動範囲を広げている。181センチ、90キロ。

※記録や表記は当時のもの