前東京都知事の猪瀬直樹氏(69)が、7日生放送のTBS系「ゴゴスマ」に中継で出演。元宮崎県知事で前衆院議員の東国原英夫氏(58)の発言に怒りをあらわにし、東国原氏と番組に対し訂正と謝罪を求める一幕があった。

 番組では猪瀬氏が過去に徳洲会から現金5000万円を受け取っていたという問題について、東国原氏が厳しく追及した。

 議論がヒートアップする中で東国原氏は「お金を借りに行った時、公用車を使ってますよね?」と猪瀬氏に新たな疑いの目を向けた。これに対し猪瀬氏は事実と異なるとして東国原氏に訂正と謝罪を要求。東国原氏は「確認します」としたが、猪瀬氏は「あとで調べますじゃなくて、いま事実を述べているわけだから」と納得せず、「番組として今きちっと訂正してくれないと困りますよ」と求めた。

 MCを務めるCBCの石井亮次アナウンサーは「番組としては公用車記録を見て裏を取らないと、私の口から軽々には言えませんので」と確認するとしたが、猪瀬氏は「不確定な発言をしてはいけないんです。これから確認しますじゃなくて、公共の電波ですから確認してないことをしゃべっちゃいけないんです。これは告訴の対象になりますので、今ここで番組が訂正しないとマズイですよ」と警告。東国原氏に対しても「東さんは僕に対して著しく名誉を毀損(きそん)している」として謝罪を求めた。

 東国原氏は、自身の記憶していることだと断った上で「あの時(猪瀬氏は)東京都庁を出発して衆議院の議員会館、西麻布の自宅に戻ってらっしゃる、一回立ち寄ってらっしゃる。その公用車記録を…」と説明しようとしたが、猪瀬氏は遮って「それは東さんの記憶違い。記憶違いでしゃべってはいけないんです」と反論。東国原氏は「だから再検証します」と繰り返し、議論は堂々巡りとなった。

 最終的には、CBC解説委員の石塚元章氏が「双方のおっしゃることはよく分かるけど、言った言わないになるので、一辺確認しましょう。どうですか?」と仲裁し、石井アナが「大至急ですね、公用車記録を取り寄せまして、裏取りをして、検証して、東さんが謝罪することになるかもしれませんけれども、それは『ゴゴスマ』として責任を持って今後やっていきたい」と打ち切った。