歌手市川由紀乃(40)が14日、東京・浅草公会堂で、「市川由紀乃コンサート2016」を行った。

 4月末に発売した新曲「心かさねて」が5万枚を突破。7日には同曲「秋の感謝盤」を発売し、累計7万枚を突破している。「1曲の歌をリニューアルして出すというのは初めての試みでした。新曲を皆さんに愛していただけている結果だと思うし、手応えも感じています」と市川は笑顔で話した。

 40歳となって円熟味を増してきた市川だが、「演歌歌謡曲はそれまでの人生で得たものや経験がいかせると思います。年々年を重ねることが楽しく、うれしいと感じています。20代のころは若く見られたいと思っていましたが、40代のこれからがどうなっていくのかが楽しみです」と話した。 結婚については「1度行って戻って来てもいいので、40代で経験してみたいです。でも、今のところ(相手は)いません。妄想が趣味なので、それで満足しちゃっています」と笑った。

 いつもは着物が多い市川だが、コンサートでは着物2着、ドレス3着を披露。新曲「心かさねて」は、まるでウエディングドレスのような真っ白なドレスで歌った。「頑張ります、40代!」と宣言した約2時間のコンサートでは、全20曲を披露した。