俳優の坂上忍(49)が、歌舞伎俳優中村橋之助(51)の妻でタレントの三田寛子(50)が行った会見について「円楽師匠に次ぐ名会見」と絶賛した。

 三田は、15日発売の週刊文春で夫の中村橋之助が京都の30代芸妓(げいぎ)Aさんと密会していると報じられたことを受け、16日に都内で会見した。あいにくの雨に見舞われビニール傘を差しながらの会見となったが、三田は終始笑顔で、記者に対して「雨に濡れて大丈夫ですか?」と気遣いを見せる一幕もあった。

 三田は、降りしきる雨の中「『雨降って地固まる』ということわざがあるように、私もそういうふうに皆様に言っていただけるように、家族5人で一生懸命頑張って、もちろん芸道にも精進し、人としても親としても、とにかく明るく元気で笑顔の絶えない家庭が子どもの教育で一番大事と思って頑張って来ているので、これからもそのつもりです」などと語った。

 同日生放送のフジテレビ系「バイキング」ではこの会見の模様を中継。会見後、坂上は「これは(三遊亭)円楽師匠に次ぐ名会見。途中に小さく天気予報が入り、ことわざも入れ、あんな笑顔でね、素晴らしいです」と、話題になった三遊亭円楽の不倫謝罪会見を引き合いに出して絶賛。俳優の梅沢富美男も「いい口上でしたよ。だから歌舞伎役者もあれ見て勉強しないと」と語った。