石塚英彦(54)が22日、都内で、体重100キロ以上のモデルによる国内初のファッションショー「東京ポッチャリコレクション」に司会として出席した。

 オーディションで選ばれた一般男性のほか、TKO木下隆行(44)X-GUN西尾季隆(46)らぽっちゃり芸人が、キングサイズの紳士服ブランド「SAKAZEN」の服をまといステージに立った。体重80キロ以上を対象に入場料の割引があり、入り口では体重が測定されたが、集まった観客の平均体重は98キロ、モデル11人の総重量は1・5トン越えという迫力満点のステージとなった。

 SAKAZENのスーツを着てステージに立った石塚は「SAKAZENさんのデブ研究具合が半端ない。通気性が良いし、既製品で9Lまである。僕は7Lなので、あと2Lは太れますね」とニッコリ。また「ミストサウナに入ったら、身体が水分を吸収したのか、なぜか体重が1キロ増えたことがありました」と、ぽっちゃりならではの珍事を明かし盛り上げた。

 ファッションショーのほか、芋洗坂係長(48)のダンスパフォーマンス、若旦那(40=湘南乃風)やアイドルグループ、夢見るアドレセンス、pottya、らのライブパフォーマンスも行われた。