吉本新喜劇座長の辻本茂雄(51)と、新喜劇入りして2年で人気急上昇のアキ(47=水玉れっぷう隊)が26日、大阪市内で、ブレークダンスクルー「MORTAL COMBAT」とコラボレーションする異色公演を発表した。

 タイトルは「まだまだ座長!もうすぐ座長?」と題し、11月10日に大阪・なんばグランド花月で上演。14年5月に拠点を東京から大阪へ戻し、新喜劇で稼働し始めたアキは、辻本の支援で、新喜劇役者として「いいよ!」のギャグを生むなど、ブレークした。

 アキはこれまで、「JOY!JOY!エンタメ新喜劇」シリーズで、ダンスチームとセッションしており、今年は5月のよしもと祗園花月で、辻本の作・演出で人気シリーズとなっている「茂造シリーズ」にも出演。これらの縁から辻本、アキが演出する特別公演が決まり、ダンスクルーも参戦することになった。

 辻本は「僕は今回は踊りませんが、アキとはマジメなところが似ている」と言い、打ち合わせから台本作り、けいこも入念に進めたい性格が一致するという。舞台でも「芝居の中のアドリブからギャグが生まれたり、もうじき52歳ですが新鮮な気持ちでいられる」と語り、今回も新たな刺激を期待している。

 一方のアキは「辻本さんに引っ張ってもらって、力をお借りしてここまで来られたので、恩返しをしていきたい」と話した。