SMAP香取慎吾(39)が27日、都内で「平成28年産宮城米説明会」に出席した。先月14日にグループ解散を発表以降、取材陣の前に初めて姿を現した。解散に関する質問に、どのように答えるか注目されたが、取材陣の問い掛けにはおどけるだけでけむに巻き、会場を後にした。

 会場に姿を見せた香取の笑顔は、こわばっているように見えた。無数のフラッシュを浴びながら両目を見開いて場内を見渡した。一呼吸した後、右手を高く上げ「みやぎごはんマネージャー、就任2年目になりました。香取慎吾です! よろしくお願いします」と大声であいさつ。司会に「元気いっぱいですね」と声を掛けられてもどこか硬さのある表情が印象的だった。取材陣が見つめる中、再び「香取慎吾です。ありがとうございます!」と叫んだ。口調は、あまりなめらかではなかった。

 解散発表後、イベント出席は初めて。ラジオのレギュラー番組で、解散発表時と同じコメントを読み上げたが、心境をうかがい知ることはできず、レギュラー出演するテレビ朝日系の生放送番組「SmaSTATION!!」でも解散について語ったことは1度もない。香取が「解散」を強く主張したことで、活動休止でまとまりかけたグループの方向性が大きく変わっただけに、この日のイベントで何を語るのか注目された。

 スーツに身を包んだ体はふっくらしていた。胸元ははち切れんばかりで、太もも周辺もパンパンだった。イベント中盤に「昨年より『ひとめぼれ』を食べ過ぎたせいか、一回り大きくなっております。スーツのサイズがどんどん上がって、今日も(体が)入ってよかったです」と笑いを誘う場面もあった。イベントが進むにつれて表情も和らぎ、笑顔も自然なものに変わっていた。

 イベント最後に設けられた写真撮影が終わり、退場しようとすると、取材陣に「解散についてファンにひと言お願いします」とコメントを求められた。これに反応して立ち止まり、体を取材陣に向けた。撮影のためにほおばり、口の中に残っていたごはんをのみ込んだ後「宮城米をいっぱい食べて、元気に笑顔でぺろっとやっちゃいます!」と叫んだ。宮城米の新CMの中で発しているセリフだった。はぐらかす香取に取材陣から再び「解散は後悔していませんか」と質問が飛んだが、これには反応せず無言で退場した。

 「ごはんマネージャー」は昨年に続く就任。来月1日から放送するCMに出演しているが、撮影は解散発表前に済ませていた。グループは12月31日をもって解散するが「ごはんマネージャー」の任期は来年3月末までという。【横山慧】