女優沢尻エリカ(30)が、NHKBSプレミアム「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」(水曜午後9時)のナビゲーターを務めることになり28日、都内の同局で会見を行った。

 沢尻が番組の進行役を務めるのも、NHKでレギュラー番組を持つのも初めて。10月12日の放送から出演する。歴史的な事件や出来事の陰にあるもう1つの物語を掘り起こすドキュメンタリー。

 沢尻は「ドキュメンタリーが大好きで、ナビゲーターをいつかやってみたかったので、すごくうれしい。びっくりしてます。まさか私にオファーがくるとは。光栄です」とあいさつした。この日、初収録を終え「芝居とは別世界で、難しいけど面白い。新鮮です。自分の成長につながるかと思う。新しいステージの1歩」と笑顔を見せた。

 また、NHKでの初レギュラーに「レギュラーを持てることに驚きと感慨深いです」と語った。番組で扱ってみたいテーマには「宇宙。縁があったらいい」と語った。

 番組のタイトルにちなみ、沢尻自身の運命の分岐点には「いろいろありましたけど、それこそ芸能界に入ったことが多分、運命の分岐点だと思います」と語った。

 NHKは起用理由を「番組で扱う方々が波瀾(はらん)万丈。歴史的事件の当事者は絶頂もどん底も味わった人。そういう事件を伝えてもらうナビゲーターにもそれを受け止める強さが必要。そういうしんの強さが決め手」と説明した。沢尻は「気持ち的にはタフですが、体は正直で、忙しくなるとじんましんが出たりします」と笑った。