お笑い芸人の水道橋博士(54)が「再婚の結婚式は大々的に開催してはならない」と提言。28日に披露宴を行った女優の藤原紀香を想起させる大胆な提言だったが、視聴者の支持は得られなかった。

 水道橋博士は29日放送のフジテレビ系「バイキング」に出演。今回の提言はあくまでも「一般論ですよ」と、片岡愛之助と紀香の披露宴を指したものではないと前置きした上で、「呼ばれる人がすごい気まずい。なにが『永遠に愛を誓うんだ』って思うじゃないですか。『なにを言ってるんだろうこの人は。永遠の愛を誓うわけないじゃん、アンタが』っていう感じになる」と理由を語った。

 この提言に出演者たちは「いやいやいや」と苦笑い。離婚歴のあるタレントの泰葉は、自身が再婚する際には「大々的に花火ドカーンってやりますよ」と語り、お笑いタレントの横沢夏子は再婚する女性の結婚式・披露宴について「新しい世界じゃないですか。新しい相手になってるわけですから、もう過去のことは忘れて」と、やはり水道橋博士の提言に反対した。

 水道橋博士は「小規模にやるぶんにはいい。お互いの家同士で。客を呼ぶな、っていう話ですよ」と説明。坂上忍は「簡単に言うと、『2回めのときは帝国ホテルではやるな』っていうこと?」と、同ホテルで披露宴を行った愛之助と紀香のことをチラつかせた。

 愛之助と紀香が23日に京都の賀茂別雷(かもわけいかづち)神社(通称・上賀茂神社)で挙式した際には、再婚ながら白無垢(むく)姿だった紀香にネット上で批判の声があがったとする一部報道もあったが、今回の水道橋博士の提言についての視聴者投票では「反対」が80%という結果となった。