デビュー20周年を迎えるKinKi Kidsが29日、東京・日本武道館で17年ぶりとなるアリーナツアー初日公演を行った。

 武道館は、まだCDデビュー前の94年にファーストコンサートを行った思い入れのある場所で、デビュー曲「硝子の少年」など18曲を披露し、1万5000人から大歓声が上がった。18年連続で東京ドームでコンサートを行うなど、ここ数年はドーム公演が中心とあって、堂本光一(37)は「とてもみなさんの圧迫を感じます。2階も3階も近く感じられます」と笑顔を見せた。

 また94年の初コンサートの思い出も語った。当時は歌や振り付けを覚えるので精いっぱいだったといい堂本剛(37)は「MCのことが頭に入ってなくて、ちょっとはしゃべれるとは思ってましたけど、頭が真っ白になって、まだ着替え中だった光一を呼んじゃった」とエピソードを明かした。

 恒例となっている、年末年始のドーム公演開催も発表した。12月22~23日に東京ドーム、来年1月1~2日は京セラドーム大阪で行う。これまで東京ドーム公演を大みそかに行ってきたことが多かったこともあって、ざわつく会場に光一が「もしかして(NHK紅白出演)? のざわつきやろ。その反応は新聞記者と一緒」と笑いを誘っていた。