タレント古坂大魔王(43)が扮(ふん)する謎の中年男性キャラ、ピコ太郎が、今日7日に異例の全世界同時配信デビューすることが6日、分かった。ピコ太郎は古坂のネタの1つ。ヒョウ柄の衣装にパンチパーマという奇抜なファッションでピコピコという電子音のリズムに合わせて、独特な歌を歌う。

 特に、8月25日にユーチューブで公開された「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」は、ペンをリンゴとパイナップルに刺すジェスチャーと、「ペンパイナッポーアッポーペン」のフレーズが印象に残ることから話題に。先月28日には、カナダ出身の人気歌手ジャスティン・ビーバー(22)がツイッターで曲を紹介。「My favorite video on the internet(私がインターネット上で最も好きな動画だ)」と絶賛。一気に火がついた。6日時点でユーチューブでの再生数は2400万回を超えている。

 今日7日から世界134カ国で「PPAP」など4曲が配信開始する。ピコ太郎は「ブームに驚いております。あまりにもびっくりして右肘がぽきっとなりました、それくらい驚いています。紅白歌合戦にも出たいです。ヒョウ組とかでいいので」と話している。