11年度ミス東大の読売テレビ諸国沙代子アナウンサー(24)が11日、大阪市内で出場する「第6回大阪マラソン」(30日)の練習を公開した。

 熱烈な阪神ファンを公言する諸国アナはタイガースカラーの黄色のランニングウエアを着て登場すると「黄色は気合が入ります」と気迫をみなぎらせた。初挑戦となるマラソンの練習は順調に進み、週に4~5回、5~8キロを走っている。専属のトレーナーもつき、ランニングフォームなどの修正もしてきた。

 同局「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜午前5時20分=関西地区)月曜レギュラーを務める諸国アナは、今回は同番組の代表ランナーとしてエントリー。同番組で共演する辛坊治郎キャスター(60)が持つ同番組出場者の歴代最速記録の4時間55分47秒(14年大会)の更新を目指す。

 この日は、共演者からは「どこか笑える…。そんな走り方で大丈夫か」と言われるランニングを公開した。「どこかぎこちないのかな…」と首をかしげながらも、軽快な? フォームを披露した。

 ランニング後は自慢の開脚ポーズを見せた諸国アナは「辛坊さんの記録を更新します。本気です」。“辛坊超え”を達成したときには「阪神のキャンプを取材させてほしい」。レース当日も黄色のウエアで走る。