俳優の坂上忍(49)が、米ニューヨークに移住してハリウッド俳優を目指すことを表明したお笑いコンビ、ピースの綾部祐二(38)の挑戦を「すごいと素直に思いました」と称賛した。

 坂上は12日放送のフジテレビ系「バイキング」で綾部の話題に触れた。自身も「唯一、かなってない自分の夢が留学なんですよ。まだしたい、いつかしたい」と海外留学の夢を抱いていることを明かした上で、英語はあまり話せず、具体的なプランも決まっていない中で渡米を決意した綾部について「勇気がすごい。だってこの勇気、持てないもん」と称賛。現在、世界中で大ブレーク中のシンガーソングライター、ピコ太郎を例にあげ「綾部だって何があるかわからないよ」と活躍に期待を寄せた。

 しかし芸人仲間であるおぎやはぎの矢作兼は、綾部の挑戦に肯定的な芸能人に「すごいね芸能人の皆さんは。こういうの挑戦する時、やっぱ自分たちがやってきたからかな、ひとに『無理』って言われてこの世界に入ってきたから否定できないんだろうね」とクールに分析。「普通に考えたら絶対に無理だからね」と語った。

 綾部は8日に都内で会見し、来年4月から活動拠点をニューヨークに移すことを発表。「俳優として、1度でいいからレッドカーペットを歩きたい」と、以前から抱いていた夢の実現に向けて挑戦する意欲を語った。