タレントはるな愛(44)が18日、都内で行われた文化放送定例社長会見にゲストとして出席した。

 今月から「大竹まことゴールデンラジオ!」(月~金曜、午後1時)の火曜パートナーとして出演している。

 「大竹さんはオネエに優しい。すごくいいおじさん。すてきな人」と絶賛。「はるな愛が普段は見せない等身大で、地に足着けた心の声を話そうと思います」と抱負を語った。

 また「(テレビと比べて)ラジオは気持ちいいのが一番。声のトーンは(本名の大西)賢示寄りにして、黄色い声より茶色の声で女性の役割を果たそうと思います」と続けた。

 同局は「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」(木曜午後9時30分)について、来年1月以降の番組継続とタイトル変更も依然未定とした。編成担当の長谷川実取締役は「現状は未定。先方との話し合いを踏まえた上で発表できるようにしなければ」と語った。稲垣が終了を希望しているかどうかについては「本人が終了したいということではないと思う」とした。

 年内は12月29日の放送が最後。長谷川氏は同日、稲垣が解散に言及する可能性について「ファンの気持ちを考えれば、あるべきだと思います。ごく自然に聴ける形を作りたい」とした。