ホンジャマカの恵俊彰(51)が、相方の石塚英彦(54)とのコンビ仲について語った。

 恵は21日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」に出演。ダウンタウンの松本人志から「ホンジャマカはどうなってんの?」と、最近ではコンビとしての活動がない2人の関係を尋ねられた。

 俳優の坂上忍は「風のうわさだと『ものすごく仲が悪いんじゃないか』って」と不仲がささやかれているとしたが、恵は「(石塚から)『あの番組であんなこと言ってくれてありがとね』っていうメールが来たりします」と明かし、浜田雅功の連絡先を知らないという松本を驚かせた。

 また、家族で訪れたデパートで偶然、石塚の家族と居合わせたことがあり、その時は全員で一緒に食事もしたという。決して不仲ではないが「かといって一緒にやるかっていうと…」と首をひねった恵。松本から「楽屋で2人きりになるのは大丈夫?」と聞かれると、「いや、真ん中に誰かいてくれって思います、(しゃべることは)ないですね」と、長年コンビを組む相方との微妙な関係を明かした。

 松本はそんなホンジャマカの様子から、「我々世代くらいからコンビ別れしなくなったね。その前の人たちって絶対に別れてたから」と、現在は昔に比べてベテランお笑いコンビの解散が少なくなったことを指摘。恵も、もし石塚からコンビ解消を切り出されたとしたら「『なんで?』って聞くと思う」と、全く解散を考えていないことを明かした。