TBS系「サンデーモーニング」で箱根駅伝出場を逃した中央大学について事実と異なる発言をしたと指摘されていた野球解説者の張本勲氏が、23日放送の同番組に出演したものの当該発言に触れることはなかった。

 「サンデーモーニング」16日放送回の同番組スポーツコーナーでは、箱根駅伝87回連続出場を継続するもここ数年低迷していた名門・中大が予選会で敗れ、本戦出場を逃した話題を取り上げた。その際、張本氏は「情報によるとちょっと内紛もあるそうだから」と発言していた。

 これに対し中央大学陸上部部長で中央大学法科大学院教授の野村修也氏が「全くの事実無根で選手と大学の名誉を著しく傷つけるもの」として同番組に訂正と謝罪を要求。その後同番組が公式サイトで「当番組の10月16日放送のスポーツコーナーで、中央大学が来年の箱根駅伝の出場を逃した結果を放送した際、スタジオトークの中で『内紛があるそうだから』との発言があり、中央大学から事実と異なるという指摘を受けました。この表現により誤解を招きましたことを、視聴者および選手をはじめとする関係者の方々にお詫び申し上げます」との謝罪文を掲載していた。

 張本氏は23日の放送に「バーチャル出演」。一週間のスポーツの話題にコメントをすることはあったが、自身の発言に触れることなくコーナーは終了した。