EXILEや三代目 J Soul Brothersが所属する芸能事務所「LDH」が23日、世界基準の活動を本格化させるための組織再構築プランを発表した。これまでの米国に加え、欧州とアジアにも拠点を設ける。社長でEXILEリーダーのHIRO(47)は経営面をスタッフに任せ、国内を含む世界戦略のプロデュースやクリエーティブ活動に専念する。

 HIROはLDHのホームページで声明を発表。「未熟な僕らですが『ディズニー』『ユニバーサル』のような世界中の人が楽しめるエンターテインメントを生み出せる会社を目指したいという夢があります」と世界進出をあらためて宣言した。来年元日から社名を「LDH JAPAN」に改める。既に米ニューヨークに「LDH USA」があるが、欧州を網羅する「LDH EUROPE」と、アジア全域を視野に入れる「LDH ASIA」を立ち上げる。さらに日本を含む4拠点のプロデュースとクリエーティブのみを統括する新組織「LDH WORLD」を設立。HIROは同組織で、クリエーターやプロデューサーをまとめる「クリエイティブ・リーダー」を務める。

 さらにHIROは「今までともにしてきた信頼するスタッフに会社経営を任せ、自分は責任を持って『LDH WORLD』でのプロデュースやクリエーティブに専念する」と説明。今後は国内を含む世界戦略を支える存在として、国内外を駆け回ることになる。後任の社長は後日発表する。

 7月に世界的音楽プロデューサーでDJのアフロジャックとマネジメント契約。EXILEのATSUSHI(36)も米留学する。EXILE一族総出演の映画「HiGH&LOW」シリーズの韓国と台湾の公開が決まるなど世界進出は着々と進んでいる。HIROは「新たな夢と未来に向かって志高く始動していきたいと思います」としている。

 ◆LDH(エル・ディー・エイチ)02年にHIROらEXILE初期メンバー6人が出資して立ち上げた「エグザイルエンタテイメント有限会社」が前身。03年にモデル事務所が合併して現在の形に。社名の由来は会社のテーマでもある「Love」「Dream」「Happiness」の頭文字から。タレントのマネジメントや育成だけでなく、飲食部門やアパレル部門など事業を多岐にわたって展開している。