元女優の高樹沙耶容疑者(本名・益戸育江=53)が大麻取締法違反で逮捕された件で25日、テレビ朝日はこの日午後3時55分から再放送予定だった、同容疑者出演のドラマ「相棒 season7」第13話を急きょ、出演していない「相棒 season14」第12話に差し替えた。同容疑者は02年10月開始のseason1から、11年10月開始のseason10の第1話までレギュラー出演。主役の水谷豊(64)演じる特命係の警部・杉下右京の元妻で小料理屋屋「花の里」のおかみ・宮部たまきを演じていた。

 この日の定例会見で、テレビ朝日の亀山慶二常務は、今後の再放送の予定について「逮捕されたことは聞いたが、詳細がまだ分かっていない。捜査の行方を注視していく。取り急ぎ、本日は、彼女の出ていない作品に差し替えた。大変な本数に出演しているので、テレビ朝日、系列を含めて対応が必要。今日の時点では、本人も容疑を否認しているとのことで、今後の行方を待って対応する」と話した。今後は来月1日に高樹容疑者の出演しているseason8の再放送が予定されているが、同局広報部では「まだ、決まっていない。会見で発表したとおり、捜査の行方を見て対応していく」と説明している。

 「相棒」シリーズは15年にわたって放送される、同局の看板番組。再放送以外にも、DVD発売など影響は大きい。同社は番組出演者が逮捕された時の対応について、元プロ野球選手の清原和博氏が逮捕され、判決が出た際に「刑期の間や、執行猶予期間中でもその刑期の間は放送しない」などと説明していた。

 また、同局の人気アニメ「ドラえもん」のスネ夫役を務めていた、声優の肝付兼太さんが20日に80歳で亡くなったことについて、角南源五社長は「ニュースで知った。ご本人とお会いしたことはないが、番組で見ていた。お悔やみを申し上げる」と話した。